ブログトップ | ログイン

un.regard.moderne

un.regard.moderne


by eminent-blog

Deadstock Harris Tweed












おばあちゃんの もっとずーっと昔の おばあちゃんが
この島に来た時には・・・



小規模な農業や羊の放牧 漁獲等で 島民は生計を立てて
着る物なんかは 羊毛を糸にし織物にした 創作物でした





ある時 島の領主にマレー・タータン柄を
ツイードで制作した事がきっかけとなり


島特産の織物が評判となり 本土で広まっていったみたいです







Deadstock Harris Tweed_d0120442_1245625.jpg












夏と冬との気温差が わずかで年間通して冷涼
秋になると降雨量130ミリバールを超えて 強風



そんな この土地の風土によって育った
ヘブリデアン・ブラック・フェイス種は


顔・首・足のところどころが 黒くなっていて
角も長く伸び 顔のあたりだけ見ていると牛のように見える羊です


通常のブラック・フェイス種と違うところは・・・
ウールとヘアーが荒々しい風土の影響で同じ長さに伸びるそうです






なんでも・・・
この羊を本土へ移せばその特質を失ってしまい
通常のブラックフェイス種となってしまうみたいです








その羊の毛を手紡し

自然色のまま この島の苔や もしくは植物性染料で
手染めした糸で手織り






Deadstock Harris Tweed_d0120442_1133736.jpg






素材独自の風合い 職人が出す深い色調
しっかりした質感は


またたくまに 評判を呼びました












なんでも・・・

おばあちゃんの もっとずーっと昔の おばあちゃんは



多くの職人の中でも色柄・色彩の評判が良かったみたいです











Deadstock Harris Tweed_d0120442_12405019.jpg







今回 おばあちゃんの もっとずーっと昔の おばあちゃんより受け継がれた技術

そんな ツイードを使って




祖母は作品を制作します







Product






Deadstock Harris Tweed + Leather Tipi-Bag







*前回同様に mano展に出てくる物語は全てフィクションです
背景 建物 人物等 画像は イメージになります 
by eminent-blog | 2010-07-31 20:32 | womb/ウーム