<   2009年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧
進化する womb








革という素材を 新たな彼女のフィルターを通すと・・・の巻き










女系民族の血を引く 青い民





d0120442_1841356.jpg







他の部族からも 尊敬されるほど強い心と 精神を持っていました





それは どこかしら 男性的な感覚で
装いや装飾品にも表れていました












この時代 他部族の女性は カラフルなアクセサリーや鞄を好み
身につけ 着飾る事が多かったのですが

青い民の彼女達は 渋い色や柄のアクセサリー
そして鞄を好みました







d0120442_18475715.jpg





そのバランス感は 独自の感性を持ち
他の部族からも 一目置かれる程











wombと僕達が想像した青い民とは

現代の おっさん的な女性が好む

渋~い… と思える所だったりします
























ある意味 効率を考えての生産性を考えると
無謀ですね… な~んてニガ笑いしてしまえる仕事




ただでさえ ミシンを使わず手で縫う作業の彼女の作品は
とてつもない時間と手間がかかります



そして… さらに この仕様







d0120442_1852881.jpg











d0120442_18522634.jpg










d0120442_18524810.jpg







メーカーと言う カテゴリーや商売を見た所に属さない作業は

[作家としての気持ち…]そんな所が後押ししたんだとも思います
















たっぷり床クリームを染み込ませたレザーを
丁寧に慎重に 細く長くナイフを入れて 2ミリ~3ミリ程の紐に仕上げてまとめ







d0120442_1842373.jpg








d0120442_18425544.jpg











そのレザーの紐を 毛糸の様に棒針で編みます


滑る事の無い素材を 淡々と

そして… 黙々と ひたすらに









それは途方も無い時間と 手にマメとタコを作る作業です

僕達が知る 強靭な彼女の心でも 折れそうになる手間の様でした








d0120442_184322100.jpg










そして仕上がった レザーのニット
うねりと凹凸の表面は 独特な顔を持っています

そこに また加工を加えてクッタリ…
とてつもなく 質感ある風合いに仕上がります



ほんと… 凄い出来上がりです








d0120442_1854236.jpg








d0120442_18541960.jpg










通常使うレザーの3倍の量を用いて
通常仕上げる時間の 何倍もの時間を費やします







生産性やコストだけを考え 逆算する物差しとは違い
そんな事を計算しない 彼女だからこそ
生み出す事が出来るんでは無いでしょうか?










d0120442_18531566.jpg







内張りに選んだ物は スイス軍の デッドストック ミリタリーブランケット





d0120442_18532437.jpg






内ポケットには アンティークのキリスト系スクールボタンを装着






d0120442_18534553.jpg











独自の感性を完成させ 目指した一つの作品に
時間を惜しむ事無く費やし落として行く作業

本来の作家なんだと思います




そして その努力を言葉に出来ない彼女が出した作品です









d0120442_18482754.jpg








進化する 彼女






womb(1)
w/tax ¥72450
by eminent-blog | 2009-07-31 20:48 | womb/ウーム
Hori Naomiの陶器






Horiさんと僕達が イメージした陶器












[黄金の都]と並ぶ 美しき交易都市

[天国の都]






d0120442_1425298.jpg






コノ地にそびえ立つ 泥の巨大モスクは
永年 人々の心の安らぎであり

心に染み渡る温かさを持つ 芯の美しい強さがありました









この未来・・・ 今の時代同様に
キラビヤカで 美しいとされている建造物も多く存在するのですが




他を圧倒し 全てを包み込んでしまう
そんな[美の力]を持った 泥のモスクでもありました





















d0120442_14124981.jpg








巨大な交易都市だった「黄金の都」には
遠く及ばなかったのですが…

この都市にも 色々な物が集まっていました







d0120442_14131030.jpg









d0120442_14133150.jpg


赤土 石灰釉



Hori Naomi(1)
直径 240㎜ 高さ 25㎜
w/tax ¥5670








交易としては 塩・馬・織物等が主に取り引きされていましたが

この地特有として発展していく物も 数多く存在していきます





[黄金の都]では ほとんど取り引きされ無かったのですが…

色々な時代・色々な国から集められた陶器も その1つでした







d0120442_14323691.jpg








d0120442_14325748.jpg









d0120442_1433173.jpg






d0120442_14334269.jpg




赤土 黄瀬マット



Hori Naomi(2)
直径 90㎜ 高さ 93㎜
w/tax ¥2940






「天国の都」に生きる民 そして青い民は
時や場所を越えて届いた器に 心弾ませ




美しい泥のモスクと共に 生きています
by eminent-blog | 2009-07-31 18:23 | NAOMI HORI
mano展 ご挨拶








とうとう始まってしまいました… mano展









今回は 架空の未来都市

「黄金の都」



d0120442_1017717.jpg







そして「天国の都」



d0120442_10172260.jpg









この2つの交易都市と

そこで暮らす 青い民のルカが主人公だったりします





d0120442_10173114.jpg










本日から8/9(日)と短い期間ではありますが

皆様のご来店お待ち致しております
by eminent-blog | 2009-07-31 13:57
mano展の準備







本日も明日7/31(金)から始まる

mano展の準備




日頃 グータラにしている僕達ですが
この期間は 頭の中と店内を グルグルし 程よいダイエットに なったりしています














昨日の作家さん達の登場シーンです




d0120442_1050357.jpg



前回よりもバージョンアップされたダンボールを担いでやってまいりました










中には コチラもバージョンアップされた作品が入っており











その作品を取出し「こっちかな~」「あっちかな~」と




d0120442_1050358.jpg







d0120442_10504581.jpg






d0120442_10505810.jpg








みんなでワイワイ言いながら
パズルのピースを埋めていってます








昨日は あくまで大きな外枠配置で仕上げ
作家さん達と その他の進行等を お話しして解散






d0120442_10513970.jpg






d0120442_10515197.jpg






d0120442_1052082.jpg









今日は 出来上がった所の細かい配置修正

会期中のBLOGに使用する 写真撮影です


さて… 明日から始まるmano展に間に合うか?





明日7/31(金)12:00~スタートです

皆様のお越しをお待ちしております





*会期中は営業時間が異なり12:00~19:00になります
by eminent-blog | 2009-07-30 13:37
mano展準備






今回もスケット登場で・・・



mano展に花を添えて頂きました






d0120442_2233454.jpg





もう少し更新したかったのですが・・・

今日の続きは また明日
by eminent-blog | 2009-07-29 22:35
なんだかんだと…
d0120442_16593649.jpg

d0120442_16593635.jpg

d0120442_16593668.jpg

d0120442_16593640.jpg

先ずは 社長と食うシリーズです

社長は… 豚肩ロースのグリルステーキランチ

僕は… 甘海老と小松菜のトマトソースパスタランチ


さてさて
セッティングは まだまだ続きそうです
by eminent-blog | 2009-07-29 16:59
今日は…
d0120442_11523264.jpg

d0120442_11523231.jpg

31日から始まる mano展の準備に来ています

主役となる作品と ウインドーのお花等が届くまでに

新作の洋服と 店内配置の飾り付けです

「わっせわっせ」と… 声は出してますが

なかなか一向に進まない


本当に間に合うのか?

この時間が 楽しくもあり不安だったりします


そうそう パソコンもバージョンアップをして頂いてます
いつも ありがとうございます
by eminent-blog | 2009-07-29 11:52
やっと…
d0120442_2346518.jpg

展示会も終了し 会長への貢ぎ物もケットして

大阪へ帰ってきました


明日から mano展の準備なんで
いつもより 早く帰りたかったんですが

寄り道をしてしまい 遅くなっちゃいました


画像は 新たなお供を迎えた 会長

只今 2人で遊んでおります
by eminent-blog | 2009-07-28 23:46
展示会の途中ですが…
d0120442_1340245.jpg

d0120442_13402411.jpg

2010 S/S 展示会サンプルを前に
少し 作戦会議を交えて昼食です

モンゴウイカと水菜のペペロンチーノ

柔らかく煮込んだ 豚バラ肉とキノコのトマトソース

恵比寿では 必ずココで食べてます
by eminent-blog | 2009-07-28 13:40
おはようございます
d0120442_11524127.jpg

今日は 展示会の為… 東京です

コチラ会場

因みに 土禁です
by eminent-blog | 2009-07-28 11:52




by eminent-blog